2016年1月9日土曜日

Arduino DUE DAC精度(4)

Arduino DUE DAC出力電圧について、
Arduino DUE DAC精度
Arduino DUE DAC精度(2)
Arduino DUE DAC精度(3)
と書いてきましたが、少なくとも0Vは出力できないことがわかりました。

やっぱりまずはデータシートでしょ!ということで、DUEに載っているチップの仕様書を参照しました。
Arduinoの製品サイトには、MCUは”AT91SAM3X8E”と記載されています。ボード上のチップの銘も、”ATSAM3X8E”となっています。
ということで、下記のデータシートを参照。
SAM3X Datasheet

2016/01/09時点でのドキュメントで1142ページ目に、”Voltage Range”についての記述があります。
sam3x8e dac analogoutputs
これによると、Vor.minは(1/6)×Vadvrefとのこと。
また、Vadvrefは
sam3x8e vadvref
となり、最小2.0Vまでしか下げられません。

ということで、このチップはDAC出力を0Vまで下げることはできません。
まぁ、想像はしていましたが。

なので、これまでフルスケール誤差といっていたものは誤差ではなく、そういう仕様だった、ということですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿